プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

食虫植物 ウツボカズラ ネペンテスをインテリアに取り入れてみよう

当店が実店舗で提案させていただいているのが、

「インテリアとして楽しもう!食虫植物を」です。

 

これまでの食虫植物はマニア層か、お子様向けのどちらかしかない印象でした。

しかし、近年、その変わった姿かたちが女性の間でも話題となってきています。

今まででは考えられなかったことですが、

食虫植物がアパレルのデザインやアクセサリーのモチーフにも取り入れられ始めています。

 

なかでもウツボカズラ(ネペンテス属)は食虫植物でも王様クラスであり、

特徴的な捕虫嚢を持つことからとても人気があります。

 

当店では以下の4種類をインテリア向けに取り入れていただきたいということで、

すべて送料無料にて販売しております。

当店がセレクトした4種のネペンテス。

その特徴をご覧いただき、ぜひ、室内のインテリアに取り入れてみませんか?

 

ネペンテス アラタ

ウツボカズラの代表格。

バランスのよい壺が付きがよく、観賞に適している種類となります。

壺は細めで、真ん中からくびれがあるのが特徴です。

アクセサリーのモチーフで使われるのはこの種類が多いかもしれませんね。

 

フィリピン・マレーシア・インドネシア原産と分布範囲が広いため,適応性が強く,栽培も容易です。

植え付けはミズゴケ単用で構いません。乾燥に注意し、春から秋は葉が焼けない程度の軽い遮光で抑え、

できるだけ強い日差しで育てるととてもきれいに育ってくれます。

インテリアとして利用する場合は、吊り鉢か背の高い陶器鉢に植えるとツボがきれいに垂れ下がってくれます。

 

食虫植物 ウツボカズラ ネペンテス アラタ 陶器鉢植え 受け皿付き 育て方説明書付き

 

 

ネペンテス レディラック

赤く染まる壷がとてもキレイなレディラック。

ここまで赤く染まるウツボカズラは珍しく、観賞用としてとても人気が高いです。

スリランカ 生まれの交配種なので、交配親は N.ampuralia (アンプラリア)× Nventricosa(ベントリコーサ)

N.ventricosaが交配親にしようされているのである程度の寒さにも強く大変育てやすくなっています。

 

食虫植物 ウツボカズラ ネペンテス レディラック 5号吊り鉢 Nepenthes ‘Lady Luck’ レディーラック 育て方説明書付き

 

ネペンテス ルイーザ

大型になることから見応えのあるルイーザ。

こちらも壺付きが良くて、とても大きな昆虫も捕まえてしまうことができます。

当店では、スズメバチを捕まえていたのを確認しています。

(N. ramispiana × N. ventricosa) × N. hirusta の自然交雑種とされています。

麻のような独特の肌触りの補注袋と光沢のある広葉がとても魅力です。

 

食虫植物 ウツボカズラ ネペンテス ルイーザ 5号吊り鉢 Nepenthes × Louisa 育て方説明書付き

 

ネペンテス ダイエリアーナ

ミクスタ(N. × mixta)とディクソニアーナ(N. × dksoniana)の交配種で、

ネペンテス交配種の中では最大級のツボを付けます。

迫力のあるツボと襟部分の光沢模様が大変美しく、自然が生み出した芸術作品に思えてしまいます。

希少性とは裏腹にネペンテスの中でも比較的育てやすく丈夫な品種です。

ご紹介した4品種のなかでも、インテリア性は最も高いのではないでしょうか。

 

食虫植物 ウツボカズラ ネペンテス ダイエリアナ 5号吊り鉢 Nepenthes ‘Dyeriana’ ダイエリアーナ 育て方説明書付き

プランチュ|観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

観葉植物専門店プランチュでは、パキラやガジュマルなどの観葉測物を中心にエアプランツや食虫植物・サボテン・多肉植物なども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

屋号 プランチュ
住所 〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458 いの洋蘭園内
電話番号
営業時間 現在、臨時休業中
代表者名 津田 浩孝(ツダ ヒロタカ)
E-mail shop@planchu.jp

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458  いの洋蘭園内

070-8556-5055(温室直通電話)

050-3457-7289



現在、プランチュ実店舗は休業中となっております。
再開の見込みが立ち次第、改めてお知らせいたします。
ご不便おかけ致します。




※オンラインショップは24時間受付しております。