プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

エアープランツ チランジア お試し10種セット 入門者向き のご紹介

プランチュブログをご覧の皆様、いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

いつもとは違う感じでお届けしてみようと思います。

 
今、お店の周りで大きな工事が行われており、毎日にぎやかな重機が行ったり来たりしています。
 
どのような工事かと言いますと、ズバリ
 
「メガソーラー発電設備の設置」です。
 
一時期よりは下火になったといわれるソーラー発電。
 
昨年の西日本豪雨だったでしょうか。
 
山の斜面に設置されたソーラーパネルが崩壊したことにより、一躍ワルモノ扱いされてしまったことが記憶に新しいです。
 
個人的には田園風景がソーラーパネルに代わり、そこに住んでした生き物たちがいなくなってしまった姿を見るのはとても寂しい気がします。
でも土地の所有者の立場からすれば、休耕地の管理はとても大変です。
夏の除草作業や畔の管理などご年配の方にとっては負担が大きいのも事実です。
 
そういった面では、自然エネルギーを作り出すソーラー発電機の設置も致し方ないかなとも思ってしまいます。
 
というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今回はこちらを紹介したいと思います!

 

エアープランツ チランジア お試し10種セット 初心者向き

 

今回、ご紹介するのはエアープランツです。
比較的定番の10種類が楽しめる入門者様向け、10種セットのご紹介です。

イオナンタ、コルビィ、フックシィ、ベリッキアーナ、ブラキカウロス、

シュードベイレイ、ブルボーサ、ジュンセア、ジュンシフォリア、カプトメデューサエ

以上の10種が一度に楽しめて、2000円でしかも送料無料!

とってもお得なセットとなっております!

さてさて、エアープランツといえば・・・

 

「空気中の水分だけで育つ、土の要らない植物」

というフレーズで一躍有名になったのですが、残念ながら誤解を招く表現で広まってしまいました。

お店で買ってはみたものの、店員さんも正しい知識を持ち合わせておらず、すぐに枯れてしまったという方、少なくないかもしれません。

 

正直、ホームセンターにもたくさん置かれていますが、時間がたったものはほとんどミイラ化している状態・・・

おそらく、店員さんも管理の仕方を知らないまま、扱ってしまっているのでしょうね。残念なことです。

ならば、プランチュブログで正しい知識を手に入れましょう!

エアープランツ。どんな植物であるかを正しくに表現するならば、

「夜露や朝霧などの水分を吸収し、岩や木に活着して育つ土の要らない植物」

 

という感じでしょうか。

土が要らないという点だけは、間違いありませんね。

 

ただ、「空気中の水分」という部分、間違いではないのですが室内では夜露や霧は発生しませんよね・・・

なので、お部屋の中では意図的に水を与えない限り、エアープランツは水を吸うことができないんです。

だから、枯れてしまうんです・・・

そこで、プランチュではお客様にこう提案させていただいています。

 

「週2~3回、霧吹きを使って水を与えてあげてください♪」

ねぇ。 簡単でしょう?

水の与え方に「ソーキング」という、水面に沈めて吸水させる方法もありますが、特別なことがない限りは霧吹きだけで十分です。

 

あとは置き場所についてですが、結構明るいところを好みます。

 

レースカーテン越しの出窓や小窓などがおすすめですが、光が差し込む場所であれば、キッチンやリビングなどでもOKです。

 

そんな明るい場所、うちの中にはないよ~という場合。

昼間は窓辺、夜は飾りたい場所にという感じで、移動してあげてみてはいかがでしょうか♪

軽いし、土もこぼれないので、移動も簡単ですよ♪

というわけで、コツさえつかめば簡単に育てられるエアープランツ。

霧吹きだけで、土も必要ないお手軽な植物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

 

私が水やりをしながら愛情たっぷりお世話しているので、元気いっぱいのエアープランツをお届けしますよ~♪

というわけで、今回はエアープランツセットのご紹介でした♪

 

 

 

 

 

プランチュ|観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

観葉植物専門店プランチュでは、パキラやガジュマルなどの観葉測物を中心にエアプランツや食虫植物・サボテン・多肉植物なども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

屋号 プランチュ
住所 〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458 いの洋蘭園内
電話番号
営業時間 現在、臨時休業中
代表者名 津田 浩孝(ツダ ヒロタカ)
E-mail shop@planchu.jp

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458  いの洋蘭園内

070-8556-5055(温室直通電話)

050-3457-7289



現在、プランチュ実店舗は休業中となっております。
再開の見込みが立ち次第、改めてお知らせいたします。
ご不便おかけ致します。




※オンラインショップは24時間受付しております。