プランチュ|通販専門 観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリア雑貨のお店 花と緑の専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

GWの人気者はサボテン?ランキング形式で人気種をご紹介!!

当店オリジナル 人気サボテン ランキング ベスト5

 

皆さんはどんなサボテンがお好きですか?

 

花のきれいなもの。

姿形が恰好がよいもの。

トゲに魅力を感じるもの。

 

いろいろな楽しみ方があるからこそ、

古くから親しまれてきたのだと思います。

 

そんな中で、当店プランチュが開店から約2か月たっての

トップ5を紹介していきたいと思います!

 

5位 ギムノカリキウム 海王丸

南米原産のサボテン、ギムノカリキウム属の仲間です。

うねった状態に伸びる棘が特徴的で、つくしのような蕾を出します。

人気の理由はやはり棘でしょうか。

棘の数が少ない分、長さでカバーするための進化なのでしょうかね。

やや濃いめの肌と白~黄色に近い棘のコントラストはカッコいいです。

個人的にも好きなサボテンです。

 

サボテン ギムノカリキウム 海王丸 3号鉢

 

4位 ギムノカリキウム 牡丹玉

今回唯一ランクインした褐色系のサボテン、牡丹玉。

ギムノカリキウムの仲間で、有名な緋牡丹錦の斑が入らないタイプです。

緋牡丹錦に比べると目立たない印象ですが、

角ばったボディは十分に見応えのある種類だと思います。

サボテンのなかでは直射日光を嫌うグループと言われていますが、

生産者さんのところでも、当店でもほかのサボテンたちと

同じ環境で問題なく育ってくれているので、強く意識する必要はないでしょう。

なので、本品は風通しが良く直射日光ではない、

明るい場所を選んであげればよいと思います。

 

サボテン ギムノカリキウム 牡丹玉 3号鉢

 

3位 マミラニア ピンクニンフ

ピンクニンフを作っている生産者も驚愕!

追加オーダーを行った際、「ピンクニンフって人気あるの!?」

ってびっくりされたくらい、意表を突くランクイン。

でも、どっしりしたサボテンが多い中、

スリムでかわいらしいそのスタイルは女性の方は好きなのでしょうね!

ちなみにニンフって「蛹」(さなぎ)って意味らしいです。

そういえば、お蚕さん(群馬の人は蚕にさんをつけますw)

の繭みたいにも見えますね。

そんなところが、にんきの秘密でしょうかね。

 

サボテン マミラニア ピンクニンフ 3号鉢

 

2位 ノトカクタス属 白閃小町

第2位にランクインしたのは、ノトカクタス属 白閃小町。

真っ白な棘や棘座、綿こそ特徴的ですが、

比較的、サボテンらしいサボテンともいえますよね。

バランスのよい姿はどんな鉢でも似合うので、

お気に入りの鉢へ植替えで楽しんでみてはいかがでしょうか~

 

サボテン ノトカクタス 白閃小町 3号鉢

 

 

1位 ネオポルテリア属 暗黒王

ダントツ人気!

第1位はネオポルテリア属の仲間、暗黒王です。

暗黒玉とも呼ばれていますね。

 

真っ黒な棘と明るい黄緑色した肌のコントラストに

春先咲くピンクの花が人気の秘密でしょうか。

 

暗黒王の特徴でもある真っ黒な棘は太く長く、きれいな曲線を描いています。

性質はけっこう丈夫で寒さにも強く、栽培も比較的簡単な種類に分類されます。

蕾の時期や花の直後は植え替えを控えた方が良いようです。

花も落ち着き、成長期の5月下旬あたりからの植え替えが良いでしょう。

当店では土が乾き、鉢を持ち上げて「軽い」と感じたら

たっぷりと水やりを行っています。

 

サボテン ネオポルテリア 暗黒王 3号鉢

 

余談ですが、Google検索ワード「サボテン 暗黒王」ではプランチュBASE店が上位にヒットします♪

気になる方はぜひ、検索してみてくださいね!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

実売データを基にしたオリジナルランキングを作成してみたわけですが、

どれも個性的なサボテンばかりです。

 

どれも同じ生産者様に譲っていただいた良株なので、

胸を張って販売できる商品ばかりですので、ランクインしたサボテンを選ぶもよし、

あえてランクインしていない種類からお気に入りの1点をを探すのも楽しいと思いますよ~

 

当店は2019年GW期間中はずっと実店舗も、ネットショップも営業中となっています。

もしお時間ございましたら、店舗へ実物チェックされてみてはいかがでしょうか?

 

なかなか良い種類にであえるかもしれませんよ~

 

関連記事

プランチュ|観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリア雑貨のお店

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリア雑貨のお店

花と緑の専門店プランチュでは、エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

屋号 プランチュ
住所 〒373-0842
群馬県太田市細谷町1238-7
電話番号 0276-59-7854
営業時間 10:00~18:00
店舗営業日:土、日、祝日のみ営業
(ただし出張販売等で臨時休業の場合がございます)
オンラインショップは24時間受付
代表者名 津田 浩孝(ツダ ヒロタカ)
E-mail shop@planchu.jp

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリア雑貨のお店 花と緑の専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

〒373-0842
群馬県太田市細谷町1238-7
(カーナビでは「細谷町1490-7」で検索するとスムーズです)

0276-59-7854

050-3457-7289

10:00~日没(16:00頃)



営業日は土、日、祝日となります。

平日にお越しの際はお電話にてお問合せください。

※オンラインショップは24時間受付しております