プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

野菜としてたべられるってほんと!?観葉植物 シマオオタニワタリ アスプレ二ウム

育てやすくて人気! シマオオタニワタリ

アスプレニウム ニダス

 

 

シマオオタニワタリ(Asplenium)とは?

シマオオタニワタはアスプレ二ウムという観葉植物として、一般的に流通しています。
 
熱帯アジア、太平洋諸島に分布するチャセンシダ科アスプレニウム属の常緑多年性シダ植物で、
樹上や岩石などに着生して生活しています。
 
あまり強い光を必要としない為、室内で楽しむ観葉植物としても最適です。

葉の裏に胞子ができたら、湿らせたミズゴケなどに蒔くことで発芽させることも可能です。

 

育て方のポイント

直射日光を避けて、レースカーテン越しの光が注ぐような明るい窓辺で管理します。

水やりは、土の表面が乾き始めたらたっぷりと与えます。

空中湿度を高める為、小まめに霧吹きなどで葉水も与えると効果的です。

肥料は観葉植物用の固形肥料を生長期の春~夏にかけて施します。

 

食用方法

このシマオオタニワタリ、
沖縄地方では結構普通に食用にされているそうです。
 
確かに本州などでもシダの仲間は春の山菜料理として
てんぷらや煮物、つくだ煮など食用として流通していますよね。
 
このシマオオタニワタリも本州の山菜と同様、主に新芽を食べるそうです。
 
旬は2~5月、コリコリとした食感が病みつきになるそうで、
さっとゴマ油で炒めたりして食べるとおいしいとのこと。
 
うん、うん、そう考えると普通においしそうですよね!
 
沖縄地方では貴重な山菜として地元の方を中心に食べられているようです。
(本州のように四季がはっきりしているわけではないので、季節的な山菜食材が少ないそうです)
 
家庭だけでなく島料理のお店などでも食べられるみたいなので、
もし沖縄へ旅行する機会があれば、ぜひ私もたべてみたいですね。
 
 

インテリアとしてどんなお部屋に似あうの?

どんなお部屋でも合わせやすいのがアスプレニウムの特徴ですが、

明るいグリーンの観葉植物は何といっても爽やかさがあります。

 

爽やかなアスプレニウムをお部屋に置くのでしたら、

シンプルでホワイトを基調としたお部屋になんでいかがでしょうか?

 

サーフグッズを取り入れた西海岸スタイルのお部屋にアスプレニウム。

とてもかっこよくて、自慢のお部屋になるでしょう。

 

また、お部屋の中に自然素材の鉢カバーなどを利用して吊るしてあげても、

アスプレニウムの良さが引き立てられるのではないでしょうか。

 

どこで買えるの?

観葉植物 アスプレニウム ニダス (シマオオタニワタリ) 6号鉢 Asplenium nidus

 

まとめ

というわけで、アスプレニウム(シマオオタニワタリ)を紹介させたいただいたわけですが、

シダの仲間は改めて人気が高まっているようです。

というのもインテリア好きな男子が増えてきたからと分析する専門家もいます。

プランチュではそんな植物を愛する男子も全力応援させていただいておりますので、

この10連休で話題のゴールデンウィーク、

お近くに来られた際にはお立ち寄りくださいませ♪

 

まだまだ掲載しきれていない植物がたーくさんありますよ~

プランチュ|観葉植物・エアープランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店

観葉植物専門店プランチュでは、パキラやガジュマルなどの観葉測物を中心にエアプランツや食虫植物・サボテン・多肉植物なども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

屋号 プランチュ
住所 〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458 いの洋蘭園内
電話番号
営業時間 現在、臨時休業中
代表者名 津田 浩孝(ツダ ヒロタカ)
E-mail shop@planchu.jp

プランチュ|通販専門 観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリアプランツのお店 観葉植物専門店プランチュは通販メインのお店ですが、一般公開も行っております。エアープランツや食虫植物・サボテン・多肉植物などの熱帯観葉植物を中心に、メダカやエビなども取り扱っております。専門店ならではの品揃えで、皆さまの暮らしの中に癒しと彩りをプラスするお手伝いをいたします。育て方などの情報も随時発信しておりますので、ぜひお気軽にご利用下さい。

〒372-0015
群馬県伊勢崎市鹿島町458  いの洋蘭園内

070-8556-5055(温室直通電話)

050-3457-7289



現在、プランチュ実店舗は休業中となっております。
再開の見込みが立ち次第、改めてお知らせいたします。
ご不便おかけ致します。




※オンラインショップは24時間受付しております。